• 杜都宏友会アーモンド接骨院

筋トレ:パーシャルレンジとフルレンジ


5月に入り温かくなってきたので運動不足とデブリ解消を目的に近所の中田温水プールに行ってきました。

施設名にプールとついていますが、プール以外にもトレーニング室やフィットネスプログラムもあるんですよ。ジム利用は¥240/1回(時間無制限)と仙台市の施設だけあってお財布に優しい価格だなあと思いました^^

教えてくれた患者さんに感謝です!




さっそく初回講習を受けてトレ室利用者カード(無料)をゲットしました。

気合を入れて毎週通ってバリバリ運動して痩せようと思います。

でもとりあえず運動をした褒美として、近くの気になるラーメン屋 いぶしさんに行ってきます。



筋トレに関してですが、「パーシャルレンジ」・「フルレンジ」という言葉をご存じでしょうか。

パーシャルレンジは「筋肉が楽にパワーを発揮できる領域」、フルレンジは「筋肉&関節の動かせる最大の領域」です。

肘を曲げるメインの筋肉である上腕二頭筋(力こぶ)を例に写真をあげてみました。

買い物かごを楽に持てるのがこのパーシャルレンジですね。


論文によりさまざまな見解がありますが、単純に筋肉量upをめざす場合はフルレンジ、つまり関節の最大領域でトレーニングした方が良いと言われています。筋トレ=筋肉を微細に損傷させ超回復させると考えると、たしかに筋繊維を損傷させやすいフルレンジが理にかなっているなあと思います。


ただし損傷させやすいということは、筋肉の痛みが長く続いたりケガのリスクも高まるということですね。

私の目的は体をあまり痛めず脂肪を燃焼させることですので、パーシャルレンジでの筋トレ(決して楽をしたいわけではありません…)とクロストレーナーにて有酸素運動をがんばりたいと思います。

筋力量upをめざす方はケガに気を付けながらフルレンジを意識してみてください^^

この「パーシャルレンジ」・「フルレンジ」の考え方は、普段仕事やスポーツで体を痛めないためにも実は重要です。


中田温水プールのトレ室で見かけたら気軽に声をかけてください^^

ラーメンの話をしながら一緒に運動しましょう。


当院では腰痛、首痛、肩痛、膝痛など体の各部位と痛みに応じたトレーニングやストレッチ指導、他にもダイエットや姿勢指導も実施しています。

ぜひお気軽にご相談ください。


最新記事

すべて表示

みなさんこんにちは^^ アーモンド接骨院のGW期間中の診療についてご案内します。 4/29(金)休診 4/30(土)9:00~12:30 5/1 (日)休診 5/2 (月)9:00~12:30 / 14:30~19:30 5/3 (火)休診 5/4 (水)休診 5/5 (木)休診 5/6 (金)9:00~12:30 / 14:30~19:30 5/7 (土)9:00~12:30 5/